SSブログ
子供と日常 ブログトップ
前の10件 | -

石展ー神奈川県立歴史博物館 [子供と日常]

DSC06749.JPG DSC06750.JPG

先日、神奈川県立歴史博物館に行ってきました。
特別展で「石展」をやっていて、石好きの長女の希望です。
宝石の名前ももちろん分かるけど、花崗岩とかも分かる鉱物好きです。
いい感じの石があると拾ってポケットに入れるので、洗濯するときは要注意です(笑)

初めて行った歴史博物館は元銀行の古い立派な建物。
かっこいいわぁ。

展示は撮影NGだったので写真はありませんが、石と人間の暮らしの関係を歴史になぞって展示してありました。
箱根にある生命の星・地球博物館から持ってきた石もありました。
常設展は2フロアー分あって、神奈川県の歴史をダイジェストに見られるした感じでした。

県内の石の産地とか暮らしとか、身近なところの知らなかったことを知るいい機会でした。
少々マニアックですけどね~

DSC06752.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チームラボ展 [子供と日常]

実は初めての日本科学未来館。
企画展のチームラボに興味があって行ってきました。

DSC06452.JPG
DSC06413.JPG
DSC06423.JPG
DSC06434.JPG

かっこいい作品もあったし、子供たちは楽しんだ様子。
あとは常設展も見て、地球わたあめという青いわたあめを食べてお口が真っ青になったりしました。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

奈良井宿(帰省その3) [子供と日常]

帰省中、伊那市までドライブしたついでに塩尻市奈良井宿に寄りました。
道路ができて行きやすくなったみたい。
お天気が悪くて雨が降っていたのですが、その方が風情があってよかったかも。

DSC05776.JPGDSC05783.JPGDSC05789.JPGDSC05810.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

釣り堀体験(帰省その1) [子供と日常]

長野県の実家に行ってきました。
今回は子供だけ先に行き、後から合流。
私が行くまでの間に、畑や料理など、いろいろ体験できたようです。

そして、子供たちのリクエストで、釣り堀へ。
以前もしたことあるけど、小さかったので記憶にないらしい。。

釣って、
DSC05573.JPG
食べて、
DSC05583.JPG
川遊びも。
DSC05597.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ホワイトデー [子供と日常]

ホワイトデーに我が家にやってきたムーミンたち。うふふ。
DSC04951.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

交換ノート [子供と日常]

ただいま長女がインフルエンザB型でお休み中。
大雪の次の日から発熱、まだ発熱中。

お友達が連絡帳と一緒に交換ノートを届けてくれたけど、小3女子の乙女な交換ノートと思いきや、ポケモンノートでした。。
自分で考えたポケモンを描いて交換するという。。アツイな。
DSC04918.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ソーラン節 [子供と日常]

小1の次女が運動会に着たソーラン節の法被。
なぜか今頃持ち帰りました。
背中に描かれたニシン、なかなか迫力があっていいね。

DSC04896.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

彫刻の森美術館 [子供と日常]

今年は帰省せずにおうちで過ごしたお正月。
代わりにちょっとお出かけで、箱根まで行ってきました。

実は初めて行った彫刻の森美術館。よく知らなかったのだけど、なかなか楽しいところでした。
彫刻だけじゃなくて、ピカソ館もあるし、子供が遊ぶことができる作品もあるし、足湯もある。
子供たちも作品名もチェックしたりして、楽しんでました。

↓「シャボン玉のお城」で。高いところが楽しい次女。。
DSC04692.JPGDSC04722.JPGDSC04681.JPGDSC04704.JPGDSC04707.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

えのすい [子供と日常]

新江ノ島水族館に行ってきました。
久々だったので、くらげのドーム、タッチプール、しんかい2000など新しいものがあって、しっかり楽しめました。

次女が今回はハイテンションで、お父さんのマンツーマン解説を受けていました。

DSC04583.JPGDSC04584.JPGDSC04605.JPGDSC04629.JPGDSC04644.JPGDSC04659.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日曜日のみなとみらい [子供と日常]

横浜美術館の子どものアトリエ、日曜日にやっているフリーゾーンというのに初めて行ってきました。
最近、600人程度の定員制になったそうです。9時45分ごろ並んだら370番ぐらいだった。
HPでは小学生までの子どもと美術の接点みたいなコンセプトだったけど、実際は未就学の子供たちが無料で遊べるスポットな雰囲気でした。。
DSC_0040.JPG
絵の具ゾーンは地獄絵図(笑)
子どもたちの着替えは持っていたけど、私は持ってない。
絵の具滴るちびっこたちが大勢ウロウロしているわけで、「こっちにこないで!色水飛ばさないで」と心の中で叫びながら見守りました。。
うちの小学生はそれなりに楽しんでましたが、時間が足りない感じでした。

横美のあとは、これも初めてのカップヌードルミュージアムに行って、マイヌードル作ってきました。
不在だったお父さんの分もお土産で作ればよかったなー。
DSC_0064.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子供と日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。