アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

西沢渓谷 [アウトドア]

先週末に、2年ぶり2回目の西沢渓谷に行ってきました。
紅葉の季節で、遅い時間ほど人が増えていきましたが、混雑はまあまあ。
滝と紅葉と、よい場所でした。

2年前より背の伸びたふたり。

谷川岳 [アウトドア]

週末に思い切って、群馬・新潟の県境にある谷川岳に出かけました。
紅葉シーズンで、天気の良い週末とあって賑わっていました。
写真をいくつか。

圏央道ができたので、早朝に横浜を出発し、朝から登山開始しました。
最初はガスの中で、景色はよくわからなかったのですが、徐々に晴れていきました。
そして紅葉は見事。山頂付近からの眺めもよい。
ピークが二つあって、トマの耳からのオキの耳と、その逆。子供たちもがんばりました。

そしてこの日、長野の御嶽山が噴火。
他人事に思えず、また御嶽山は長野の実家からも近く、そのうち登りたいと思っていただけにショックを受けています。
きれいでいい山も、それだけではないということ。

木曽駒ケ岳(帰省その2) [アウトドア]

今回の帰省の大きな目標、木曽駒ケ岳登山にチャレンジしました。
中学校時代に学校行事でロープウェイを使わず登って、大変だったと思うのですが、昔過ぎてよく覚えていない。。なので初チャレンジに等しいです。
今回はもちろんロープウェイ利用ですよ^^
子供たちは実家にお願いして、夫婦二人です。

天気が心配だったのですが、行って見ればなかなかよい天候に恵まれました。
時折ガスが立ち込めても、風で流れていく。

実家の利点を生かして、麓からのバス&ロープウェイはほぼ始発のものに乗りました。
千畳敷には雪渓が残っています。
DSC05727.JPGDSC05625.JPGDSC05700.JPGDSC05643.JPGDSC05646.JPGDSC05649.JPG

お花も多くてよかった。
景色もお花もきれいで、楽しく登れました。

西沢渓谷 [アウトドア]

先月になりますが、山梨の西沢渓谷に行ってきました。
川沿いに周遊するコースで、行きは川沿いを歩きます。
川が近いと涼しいし、いくつも滝が見られました。その分、足場はちょっと悪いし、つり橋なんかもあってちょっとドキドキ。。
帰りはトロッコの道だったようで、所々レールが残る平坦な道を帰ってきました。
緑と水が美しくてよかった!

DSC05478.JPGDSC05528.JPGDSC05510.JPGDSC05498.JPGDSC05485.JPGDSC05542.JPG

キャンプ [アウトドア]

先週末、大人数でキャンプに行ってきました。
千葉の大原上布施オートキャンプ場というところ。
遠いと思ったけど、道が良くなったので思ったよりも早く行けました。
芝のキャンプ場で、景色もよく、空いていたので広く使わせていただきました。

ブランコもあって、子供たちはずっと遊んでました。
大人も、ちょっと騒ぎすぎましたねぇ・・

紅葉ハイキング [アウトドア]

紅葉を見に、鎌倉にハイキングに行ってきました。
北鎌倉駅から長谷駅へと抜ける葛原岡・大仏ハイキングコース です。
東慶寺、源氏山公園、銭洗弁天、鎌倉大仏、長谷寺と巡りました。
最後の長谷寺はライトアップも!紅葉は少し早かったかもしれませんが、ライトアップは初めてで、いいものですね。
このコース、ハイキングとついてるだけあって、足場の悪いところもあります。それなりの靴で行った方がよさそうでした。
約半日、たくさん歩いて、よい秋の一日でした!
DSC04414.JPGDSC04454.JPGDSC04459.JPGDSC04468.JPGDSC04482.JPGDSC04487.JPGDSC04506.JPGDSC04522.JPG

出雲~長野(入笠山) [アウトドア]

今年は旦那さんの実家の出雲に帰省してきました。
たくさんの親戚にも会えたし、法事も無事に行うことができました。

ちょっと観光できたのは、出雲大社と日御碕灯台。
出雲大社は60年に一度の遷宮でとても賑わってました。

そして、出雲から横浜へのロングドライブの途中、私の実家の長野に途中休憩。
旦那さんがそのまま帰るのもナンだし、、と提案してくれて、入笠山へ寄りました。

ゴンドラで途中まで行き、湿原を散策。そのあと山頂へ登りました。
子供たちも頑張りました。
山頂からは富士山こそ見えなかったけど、山々が綺麗に見えてよかった!

DSC04051.JPGDSC04076.JPGDSC04148.JPGDSC04153.JPGDSC04107.JPGDSC04139.JPG

森の中 [アウトドア]

GW前半、千葉県のホウリーウッズ久留里キャンプ村というところへキャンプへ行ってまいりました。
GWらしく、ですわよ。

林の中で緑が多いし、足元は落ち葉でふかふか。
写真はないけど、地産のはまぐりを焼いたりなんかして、おいしかった。
アクアラインは海ほたるにも寄りましたよ。

長女カメラから。
夜のたき火と、転ぶ瞬間の次女。

磯遊び [アウトドア]

いい天気になったので、三浦半島の和田長浜海岸まで行ってきました。
バーベキューの人や、海水浴の人まで!いましたが、程よい混み具合で、砂浜も岩場もあって、いい海岸だと思います。
我が家はコンビニおにぎりで、磯遊びしてきました。
ヤドカリなど捕まえたり、子供たちもかなり満喫した模様!

大山登山 [アウトドア]

家族で大山を登ってきました。
天気は曇りで、近くまで行ってやっと山並みが見えました。

子供(と運動不足の私)がいるので、ケーブルーカーで阿夫利神社まで行き、そこから山頂までの往復。
登りは本坂、下りは見晴らし台を回って、それぞれ2時間ぐらい。
阿夫利神社からも景色は見えず、下はまっしろ。。
登山道らしい道が続きます。前日に雨が降ったので、ちょっと滑りやすい。
山頂についても、下はなんにも見えない!

山頂で食べたカップラーメンが美味しかった!

子供たちも私も無事に登れてよかったです。
子供の方が身軽というか。筋肉痛になったのは私だけでした。。